まぶおのゆるゲーログ

まぶおがゆる〜くゲームのプレイ日記を綴るブログ。

「フレンド機能」・「ポケモン交換機能」が実装!

ついに、ポケモンGOでも、「フレンド機能」並びに「ポケモン交換機能」が実装されるようです。

 

 

 

 

この2件のリンク先を見ると、詳細についてはだいたい掴めるかと思います。

ポケモン交換機能については、

  1. 「ほしのすな」が交換コストとして使われる
  2. 近くにいるフレンド同士
  3. トレーナーレベルが10以上のプレイヤー同士

の縛りがあるようです。

交換するポケモンによって、コストとなる「ほしのすな」の量は大きく変わってくるようですね。

ゼニガメ」と「ピカチュウ」のトレードでは、「ほしのすな」を100使って交換できるようですが、伝説ポケモンの「ファイヤー」と「フリーザー」の交換では、「ほしのすな」1,000,000となっているのが確認できます。

図鑑に登録されているかでも変わってくるようなので、このあたりは実装されてからでないと分かりませんね。

 

ポケモン交換」を行った際には、ポケモンのアメが入手でき、更に交換したポケモンをゲットした場所が離れていればいるほど、多くのアメが入手できるようです。

 

 

もう一方の「フレンド機能」も、なかなか面白い仕組みになっていますね。

「ギフティング機能」では、フレンドにギフトを贈ることができるようです。

このギフトはポケストップを回すことで入手でき、ストックは5つまで。

自分では開封することが出来ないので、その点には注意が必要ですね。

このギフトからは、新たに「7kmタマゴ」が入手できるようで、このタマゴからはアローラのすがたをしたポケモンが生まれるとのこと。

普段ポケストップを回したときに手に入るアイテムよりも、いいモノが入っているようなので、これもどんな感じなのか気になります。

 

また、フレンド同士での共闘では、ジム戦やレイドバトルでのボーナスもあるようです。

アタックボーナスが付いて、攻撃力が上がるようなので、田舎ではフレンド機能の使い方次第では、少人数での伝説レイドバトルにも活路が見出だせるかもしれません笑

コミュニティ自体がとても小さいので、あの人だなってのはすぐにバレてしまいますし笑

 

この夏に向けて、色々と楽しみなことがたくさんありますね。

まだまだポケモンGOは楽しめそうですヽ(=´▽`=)ノ